Bookwormy’s Diary

英語の本も面白いかも :)

Holes

Holes by Louis Sachar  

 

 

Holes (Holes Series)

Holes (Holes Series)

 

 

 とっても有名なHolesです。面白い!もう4、5回読んでいるのに、毎回読み始めると止まらなります。英語はわかりやすいけれど、プロットが入り組んでいるので大人でも十分に楽しめる本です。私が初めて読み切った英語の本が、この Holes でした。かれこれ20年近く前になるでしょうか。若かったなぁとちょっと遠い目。その頃はそう思っていなかったけれど・・・

 前から読んでも後ろから読んでもStanley Yelnatsのスタンリーが無実の罪で矯正キャンプに送られてからの冒険物語。友情あり、葛藤あり、スタンリーの成長には目を見張るものがあります。ハラハラドキドキ、読み終えるまで止まらないので、時間のあるときに読み始めてください。

 話の伏線がかなり複雑なので、むすむす(6歳くらいだったかな)は最後の方で意味が分からなくなったようです。ラスト30ページほどを一緒に読んだところ「お~~!」「なるほど~!」の連発でした。むすむすはその後数年にわたって何度も何度も読み返しています。読み返し回数ではHoles とPersy Jacksonが1、2を争っているのかな。続編、Small Stepsも是非。

 

下記のスタディーガイドがまた素晴らしいです。

 

http://mrjeffreyphillips.pbworks.com/w/file/fetch/79695590/HolesStudyGuideInteractive.pdf

 

Interest Level 5-9

Lexile Mesure 660

Grade Level Equivalent 4.6; Age 10-14

 

https://www.teachingbooks.net/tb.cgi?tcid=3108

www.teachingbooks.net