Bookwormy’s Diary

英語の本も面白いかも :)

映画にもなったハミルトンの伝記

DK Life series  

Alexander Hamilton  by James Buckley Jr.

 

DK Life Stories: Alexander Hamilton

DK Life Stories: Alexander Hamilton

  • 作者:Buckley, Jim
  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: ペーパーバック
 

 

最近何かと話題のハミルトンの伝記です。

 

知り合いから映画をぜひ観て感想を聞かせてほしい、とか、学校の音楽の時間にクラスで観たりだとか、知り合いの子供がドレスアップしてハミルトンの曲を歌いながら踊っているYouTubeを見せてもらったりだとか、本当に人気の映画、ハミルトン。元はブロードウェイミュージカルなんですね。でももちろんブロードウェイには見に行けないので、映画を観る予定です。はい、まだ観ていません。その前に予習です。

 

アメリカ人の知り合いにアメリカの歴史をあまり知らない日本人が観たらどう感じるのかがとっても興味があるからぜひ観て感想を聞かせてほしいと言われた際に、少々歴史のレクチャーをしてもらったもののよくわからず。どこから質問していいのかさえよくわからず。

 

まず借りてきたのがお気に入りのDK Life series のアレクサンダー・ハミルトン

 

このDKライフシリーズにはお世話になっています。小学生向きの伝記シリーズだけあって読みやすく、簡潔にまとまっていて短時間で要点をつかむのにちょうどいいです。少し難しいと思われる単語や概念、さらには文化的な背景も丁寧に説明してくれているのも私にはちょっとボーナス。

 

USコインの造幣所マークでどこで作られたかわかるとか、別に知らなくて全然いいけど、知ってるとちょっとうれしい(私だけ?)情報なんかもあったりして、やっぱり子供向けの本、大好き。

 

ミュージカルや映画にも言及されています。

 

映画、観てわかるかなぁ。