Bookwormy’s Diary

英語の本も面白いかも :)

Hamilton : 全歌詞と解説、写真もたくさん!

Hamilton: the revolution: being the complete leberetto of the Broadway musical

 

 

 

ハミルトン観てもセリフと言うか歌詞と言うかがよくわからないんだよね、ってぶつぶつ言っていたらクリスマスに本書が届きました。

 

音楽のリズムが良くて耳に残るものも多いからセリフを聴き取れなくても十分楽しめるのだけど、やっぱりセリフもちゃんとわかりたいという方には超おすすめです。歌詞はすべて書いてあるし、写真も決めのシーンが満載。楽屋ネタとかもたくさん載っていて、これだけ読んでいても十分楽しいです。

 

周りに聞いてみると、英語ネーティブの人たちにも早口でわからないところも色々とあるらしいです。5時間のショーを2時間半に詰め込んでるよねって言ってました。

 

普通の映画だと結末を知ってしまうと面白さが半減だけど、これはある程度前知識を入れてから観たほうが面白いです。軽く歴史を読んでおくと流れがわかりやすくていい感じ。ネットでもたくさん出ているし、子供向きの本、ハミルトンも簡潔でよかったです。

 

オペラを観るのにお勉強と言うか下調べをして、曲も聞いて、もちろんストーリーも知っているのに楽しめるのって不思議に思っていたけれど、ハミルトンはまさにストーリーも曲も知っていても楽しめる素敵なミュージカルです。

 

観る前に知っておきたい重要事項は1部と2部で同じ俳優さんが違う役を演じていること!ここ、要確認です!

 

もともとブロードウェイのミュージカルを映画にしてあるので、舞台装置も見どころ。あの限られたスペースを狭く感じさせないところはさすが。

 

ハミルトン役を始めとして多くのの俳優さんが有色人種。アメリカ建国の父のストーリーをいわゆるWASP以外の俳優たちで演じる。アメリカっていろいろと問題山積みだけど、前に進んでいってるんだなぁって嬉しかったり、しんみりしたり、考えさせられました。