Bookwormy’s Diary

英語の本も面白いかも :)

Percy Jackson  

パーシージャクソン by Rick Riordan 5巻シリーズ  

 

 

 

 

 

むっちゃ面白い。これで3回目か4回目。

 

ハリーポッターよりも面白いよと言われて初めて読んだのが15年くらい前。1回目も引きつけられて、図書館で借りた本を一気読み。ついにシリーズ5冊を手に入れて、また読んでます。

 

ギリシャ神話と現代が入り交じったエキサイティングなストーリー。

 

今回はゆっくり読みつつ、D'Aulaires (なんて発音するんだか?)ギリシャ神話の本を合わせて読んでいます。なるほどねぇ、うまくギリシャ神話をもとにティーンエイジャー、プレティーンの好きそうな本に仕上がっています。

 

ギリシャ神話の神様ってなんだかすごいんですよね。なんでもありで。親子で戦う、兄弟で結婚する、嫉妬に復讐。ギリシャ神話が今時の本だとしたら絶対に子供に読ませたくない本のリストに加えられているだろうに、古代から受け継がれた故にクラッシックとしてあがめられている希有の存在だと思います。

 

まずは予備知識なしで読んで楽しんで、その後でギリシャ神話を読んでからもう一度。2度も3度もおいしいです。

 

ちなみにティーンエイジャー、子供向けの本とあって主人公達の言葉使いが今時。これが英語ネーティブの大人には厳しかったりするようです。ストーリーは面白そうだけど、入って行けないみたいで、ダメ、読めない、と言う大人達も多い様子。そのあたり、む~すには英語のオブラートにくるまれた感じで、全く問題なしでした。いいんだか、悪いんだか。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

rickriordan.com

 

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

そろそろ読ませても大丈夫かとフムフムに見せたところ思いっきりはまって1週間ほどで読み終わり、その後2ヶ月にわたって何度も何度も読んでおりました。その数ヶ月後にはリックライオーダン氏の本のメインどころはすべて読んだようです。

 

そんなに面白いのかと試してみたのだけれど、む〜すがハマったのはPercy Jackson のみでした。

 

そのうちにフムフムはハマったけれど、む〜すはハマらなかった本のリストも作ってみたいなぁ。