Bookwormy’s Diary

英語の本も面白いかも :)

はじめまして

はじめまして。

 

子供の頃から本が大好きな “む〜す” です。

 

英語圏に住み始めてそろそろ20年。住みやすくて気に入ってはいるのですが、難点を上げれば日本語の本が手に入りにくい点。本の虫にしてみると結構マイナスポイントです。日本から持ってきたり友達に借りたり送ってもらったり。でもやっぱりそれでは虫が収まらず、必要に迫られて英語の本を読み始めてみると、嬉しいことにそれほど英語が難しくない本でも大人が楽しめる内容のものも意外と多そうです。

漢字の壁が無いからでしょうか、大人の本と子供の本の境界線が日本ほどはっきりしていないので、英語は読みやすいけれど内容は大人が読んでも十分満足できそうなものもたくさんあります。

サイエンス系が好きなので、純文学と比べると英語的に簡単、その辺りも英語でも十分楽しめる理由かもしれません。

自分が面白かった本をもっとたくさんの人に読んでもらいたい!

読書の楽しさをシェアしたい!

 

英語圏で子育てされている方の参考にもなるといいなと思っています。やっぱり日本の本と比べて英語の本の知識が少ないので、子供にどんな本を薦めたらいいのかよくわからなかったりするんですよね。

 

最近興味があること:アメリカの歴史(ハミルトンの影響大)、宇宙航空分野(むすこっちの影響大)、簡単な算数、数学(大人になってから美しさに気づきました。)