Bookwormy’s Diary

英語の本も面白いかも :)

ホーキング父娘の共著、George's Secret Key to the Universe

George’s Secret Key to the Universe 

by Lucy & Stephen Hawking

 

 

 

読むたびに新しい発見。何と言ってもホーキング父娘の共著です。しっかりとした最新のサイエンスに基づいた子供向きのサイエンスフィクションは貴重な存在。

 

ティーブンホーキング氏の大人向きの本にチャレンジしたものの数ページで挫折したこと数回。でもこの本なら楽しんで新しい知識も入手できます。子供向きの本も捨てたものじゃないですよね。

 

10年ほど前に書かれた本ですが、門外漢の私には未だにとっても新しく感じられます。星の一生やブラックホール、我が家にちょっとした宇宙ブーム到来です。

 

日本語版も出ています。でも大人の方には英語版の方が意外と読みやすいかも。

 

 

Lexile Measure 850L

297ページ

 

お話として読み聞かせるなら小学校低学年から。自分で読むなら4年生くらいから。

しっかりと理解しようと思うと小学校高学年くらいからかな。

 

 

Birth of Stars

https://www.khanacademy.org/science/cosmology-and-astronomy/stellar-life-topic

 

Audio Book 

https://itunes.apple.com/ca/audiobook/georges-secret-key-to-universe/id274931530

 

p.189に火星に新しい溝が見つかったことが書かれています。溝が作られたと言うことは水が存在する可能性を示唆するのでは、と。それに関して面白いYoutubeがあったのでリンクしておきますね。

 

火星の水の流れたような跡はドライアイスで作られた?

https://www.khanacademy.org/partner-content/nasa/searchingforlife/mars-modern-exploration/v/dry-ice-moves-on-mars